RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

りゃん’ず子供たちの 創作活動

“デザイナー・りゃん”の子供たちは、とにかく描くわ・切るわ・貼るわ…をし続けております。
その、日々の創作活動を追ったドキュメント。
女の子達でクッキーづくり

昨日久々に、上子供同級生の女の子達が来て我が家でクッキングディナー
「クッキーをつくる」と言う。
たねの材料はあるけど、トッピングは各自好きなものを
選びにゾロゾロ買い物へ行っていたGO!

帰って来て、
「さあ、誰がクッキーのつくり方知ってるの?」と聞くと、皆
…シ〜ン…


と、1人が
「テキトーに粉と砂糖とか混ぜたらできるんちゃうん?」
と言うと、他も「そうやそうや〜」

…やりたいようにやるよう、ほっといても良かったんですけどね、
実験してみて失敗すれば学ぶだろうしふぅ〜ん
でもでも“妹たちへのおみやげのクッキー”の計画まで
しているのを聞いてると今回は黙っちゃいられまへんでしたたらーっ

クッキーってしっかりと分量配分しないと、
ちょっとでも狂うと絶対サクッとしあがらないよね!?

「これ、使い〜」
と、りゃんが小学生の時から使ってる雑誌のレシピを切り取った
“クッキーのつくり方”をそっと渡しましたチョキ
あとはまったくのノータッチよ、私ゃ〜



メンバーの中に、特に上子供が仲良くしてる
Yちゃんがいたんだけど…
仲良くしてる分だけ、ケンカの多いこの2人汗
言いたいこと言い合ってケンカできるのはいい事だとは
思うけど、この2人の場合ほんっとに傍で
聞いてられないような言い合いになるからねモゴモゴ
この日も予想通りー
の展開になったので、「あんたらちょっと離れときなさい」
という事でYちゃんは私が下子供の保育園のお迎えに一緒に連れてく事に。

子供はYちゃんに対して、Yちゃんも上子供に対して、
ほんっとにキッツい言い方をするんよねモゴモゴ
それでもしょっちゅうつるんでるんだからフシギなもんだおや?



さてさてクッキーは大成功YES!
“リスン”“いつもありがとう”のメッセージ

保育園から帰ってすぐクッキーにありつけた下子供は大喜びだったラブ



←サクッとクリック!
---------------------------------------------------------------------
子供の絵でつくるオリジナルグッズ
↑お子さんの絵を使ってこんな時計がつくれます!

世界にひとつだけのオリジナル・グッズづくり
「KID’Sグッズ工房」 代表者/デザイナー:りゃん・りすん

---------------------------------------------------------------------

『TWO POMULU』 (トゥ・ポムル)
イラストレーター・デザイナーりゃん がデザインする生活雑貨おはな
| 友達 | 01:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
センイシティー108街の『新徳丸』
昨日、センイシティー『あさがお市』へ行って来たGO!

文字通り、鉢植えのすごく立派なあさがおがセンイシティー前の
道路に並ぶんだけど あさがおを買ったことはナシイヒヒ
家から近いのでチビずを連れてぶ〜らぶらする程度。
土日縁日も開かれるんで、主にはそれが目当てデス。

あと、りゃんのパパ友が近々センイシティー1号館108街
で店を構えることになり、そのプレオープンの日でもあったチョキ

まだ正式オープンではないけれど、昨日はタオルケットやバスタオル・
フェイスタオルなどのタオル類・Tシャツ・スニーカーなんかを出してた。
「何っ!?この安さ!と、友人として心配になる程安かったっすたらーっ

正式OPENは7月17日ひらめき
安いです!タオル類などはどうぞこちらで〜
108街『新徳丸』を、皆様どうぞよろしくお願いしますグッド

*渋い屋号でしょ?彼のじいちゃんが漁師だった頃の船の名前ですって!
 いい名前だわぁてれちゃう

←応援クリック
---------------------------------------------------------------------
子供の絵でつくるオリジナルグッズ
↑お子さんの絵を使ってこんな腕時計がつくれます!

世界にひとつだけのオリジナル・グッズづくり
「KID’Sグッズ工房」 代表者/デザイナー:りゃん・りすん
| 友達 | 14:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
MORI★LABOさんHP
3月に行ったインテックス大阪の『アート&てづくりバザール』
で知り合った
  MORI★LABOさんHP
完成したようです〜拍手

写真の雰囲気がすご〜く良くて、
作品を直に見てみたいっ!
と思うこと間違いありませんてれちゃう

まずはHPであったか〜い作品に触れてみて下さい↓
MORI★LABO 〜日々是好日〜

←ポチッと

---------------------------------------------------------------------
子供の絵でつくるオリジナルファブリックパネル
↑お子さんの絵を使ってこんなファブリックパネルがつくれます!

世界にひとつだけのオリジナル・グッズづくり
「KID’Sグッズ工房」 代表者/デザイナー:りゃん・りすん
| 友達 | 13:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
人生初のくさや


くさやゲットグッド

りゃん、人生初のくさやでございます。
友達が“いる?”とメールくれ、今日ゲットしたブツでございます。

友達は「くさいからやめとく?」とも聞いて来たんだけど、
なんせ“くさい”とウワサのくさや、
どんだけくさいのか興味津々のわたくし。
この新型インフルエンザ警戒体制の中、そこの
息子くん(上子供と同い年)が運び屋になってくれました。

遠くでプンプンにおう訳ではない…
焼くとにおうのか!?
と、ちょっとドキドキラブ

運び屋になってくれた息子くんは、キチンとマスクを着用しておりました拍手
学校が休校となった今、各自が気を付けてないと休校のイミもないもんね。

正直言うと私は今までそこまで警戒はしてなくて、
月曜日朝も通常通り学校登校だったこともあり、
マスクなしで満員電車に揺られてた。

でもマスクその他の予防対策って
自分を守るためだけじゃなく、
人を守ることでもあるんよね。
これはりゃん・姉に言われて初めて気付いたこと。

インフルエンザなどの病気は、
日頃からすご〜く気を付けてる人もいる。
でもせっかくそんな風に気を付けて対策を
取ってる人がいても、“大丈夫やろ!?”と
楽観視してる人がいるともしかしたら
自分の気付かない所で人にうつしてしまう可能性だってある。

“自分だけは大丈夫”=“知らないところで人に迷惑をかけてる”
かもしれないと思ったので、『キチンと対策をとろう』
と改めて思ったのでしたノーノー

子供の担任の先生も、休校になるにあたり
「1週間1歩も外へでないこと!
と強く念を押したらしい。





---------------------------------------------------------------------
子供の絵でつくるオリジナルグッズ
↑お子さんの絵を使ってこんなシールがつくれます!

世界にひとつだけのオリジナル・グッズづくり
「KID’Sグッズ工房」 代表者/デザイナー:りゃん・りすん
| 友達 | 01:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
もんじゃパーティー
昨日、ネットショップの先輩&勉強仲間が我が家でもんじゃ焼きつくってくれた!

実はりゃん、もんじゃ焼き食べるの初ひらめき
ずーっと食べたい食べたいと思ってたので大喜びでえすチョキ



りゃんはつまみをつくろうと、キレイなパプリカ購入。
パプリカって好きだけど1つ¥98とかだし、パプリカをメインにした
料理ってりゃん’ずレパートリーにないので滅多に買わない。
昨日はサーモンのマリネをつくるのにちょっと湯通しした
パプリカも一緒に漬け込んだ。甘味が出ていいんだよね〜





さあてもんじゃもんじゃ
今は“材料混ぜて焼くだけ”というお得なものがあるんだねえ。


キムチ&ベビースターラーメンが入ると美味ラブ
ベビースターラーメンってあらゆる料理の隠し味に使われてない?



ある程度焼いたらドーナツぐるり。
真ん中に生地を落とし、混ぜて焼いてチビヘラで食べて行くという…
あこがれのチビヘラも持参して来てくれたのよってれちゃう



おいしかった〜ディナーし、お酒を2度も買いに走ってよく飲んだビール

仲間と飲むって楽しいなあラッキー


←ポチッとお願いします

---------------------------------------------------------------------
子供の絵でつくるオリジナルシール
↑お子さんの絵を使ってこんなシールがつくれます!

世界にひとつだけのオリジナル・グッズづくり
「KID’Sグッズ工房」 代表者/デザイナー:りゃん・りすん
| 友達 | 21:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
集金するかあちゃん


我が家での飲み会〜

以前のように会費を見えるところに貼り付けておいたチョキ
飲み会の前日から貼り付けてあったので、まず上子供がこれを見つけー

子供「かあちゃん、これお金もらうん?」
私:「そうやで〜皆で食べるから皆でわけあうの。」
子供「かあちゃんがおごってあげるんじゃないんや。」

…相変わらずこのかあちゃんにそんなカイショがあると思っているのか…






それに、外での飲み会で


レシートとにらめっこして計算しー


ー集金する。

というかあちゃんの姿を何度も見ているのにねえ。






飲み会当日は当日で、


子供が会費のお知らせを発見!














会費を徴収する私はまるで悪徳取り立て屋!?






そんなウワサの山内(りゃん・友)、
「皆今日(3/31)までが3年生やな〜。明日(4/1)から4年生や〜」
と言い出しおった。

3月いっぱいまでが旧学年なん!?
ほんで4月1日から新学年スタート!?

…初めて聞いたぞふぅ〜ん
(そういや〜春休み中って何年生に所属してることになんの?)
とはよく思ってたけどさ。

ほんとはどうなの?そこんとこおや?

←ワンクリックお願いします!


     母の日 プレゼント  
「KID'Sグッズ工房」<母の日キャンペーン>実施中!

---------------------------------------------------------------------
子供の絵でつくるオリジナル腕時計
↑お子さんの絵を使ってこんな腕時計がつくれます!

世界にひとつだけのオリジナル・グッズづくり
「KID’Sグッズ工房」 代表者/デザイナー:りゃん・りすん
| 友達 | 14:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
バレンタインのお返しNo.2


おやっ!?

プレゼントが3つあるよ?



ジャジャ〜ンYES!

3つ目はなんと!
“りゃん用”でした〜イヒヒ
そうよ、私も一応女の子…
!?無理があるかモゴモゴ








うちは花とか星のカタチのクッキー型しかないんだけど、
こんな動物の型が前からほしいと思ってたんよね。
このぞうなんて、ぷくぷくしててブタみたいっラブ

←ブタさんに一票


     母の日 プレゼント  
「KID'Sグッズ工房」<母の日キャンペーン>実施中!

---------------------------------------------------------------------
子供の絵でつくるオリジナルマウスパッド
↑お子さんの絵を使ってこんなマウスパッドがつくれます!

世界にひとつだけのオリジナル・グッズづくり
「KID’Sグッズ工房」 代表者/デザイナー:りゃん・りすん
| 友達 | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
バレンタインのお返しNo.1




チビずが、バレンタインのお返しにオトモダチ兄妹にもらった

手づくりクッキーラブ

う〜ん、なかなか手が込んでる拍手

チビずは箱をこわしたくない、と
最後の箱はなかなかかじれなかったよたらーっ

←お見事クリック


     母の日 プレゼント  
「KID'Sグッズ工房」<母の日キャンペーン>実施中!

---------------------------------------------------------------------
子供の絵でつくるオリジナルキーホルダー
↑お子さんの絵を使ってこんなキーホルダーがつくれます!

世界にひとつだけのオリジナル・グッズづくり
「KID’Sグッズ工房」 代表者/デザイナー:りゃん・りすん
| 友達 | 08:26 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
ン十年ぶりの…
昨日、りゃん・姉から1本の電話が…


りゃんは小学1年生の時にヘルニアの手術をしたんだけど、その時は
愛媛県に住んでいたので、愛媛県松山市の病院で手術・入院をしたのです病院

その後 福岡→奈良→大阪
と転々と転居してるんだけど、りゃん・姉の方は結婚して奈良→愛媛
というルートになってまして…



昨日のりゃん・姉は、久しぶりに私が手術した年・病院名を聞いて来たので
(ナゼ今頃私の手術時の話を?
もしやもしや姪1〜3号の誰かがヘルニアに!?)
とちょっとドキドキモゴモゴ




ところが話しを聞いてる内に、
違うイミで興奮し出したぞおおおぉぉ〜!!




姪1〜3号はもう皆小学生なんだけど、2・3号が保育園へ通ってる
時期から、りゃん・姉にとって何とな〜くお互い存在は知っている、
“感じよさそうなお母さんだなあ”ていうくらいの
顔見知りのお母さんがいたそうな。

もう姪1〜3号は保育園も卒業してるけれど、久々にどこかで再会した
(のかな?)そのお母さんと親しく話す機会があり、昨日ついに
知り合って○年目にして初めて、家に遊びに来てもらったそうな。

そして話してる内に…
ナゼか“妹(つまりわたくし)の名前は何て〜の?”という会話になり…

りゃん・姉が「りすん(わたくし)」と告げたら…



そのお母さんから
「ねえねえ、“りすん”てよくある名前なん?私が6歳の時
入院してた同じ病室の子に“りすん”ておったんやけど…」
というお言葉がっっ!!



信じられナ〜イ!!

隣のベッドだったHちゃんだった!


忘れもしない、6歳で手術・入院という体験をしてしばらく一緒に過ごし、
しかも同い年で、退院しても1度手紙のやり取りをして、
緑のくまちゃんの絵を同封してくれたHちゃん…

まだ手紙持ってるっつーの





お互いがずっと愛媛だったんならこんな可能性もあるけど、
りゃん一家は色んなところを転々としてるし、
退院後手紙のやり取りを1回したくらいでその後音信不通で
…りゃん・姉が愛媛の人と結婚して愛媛へ行かなかったら
こんなこともなかった訳で…

しかもHちゃんもその手術した病院の近くに住んでる訳でもなく…

なのに現在、ママ友としてりゃん・姉と付き合いを始めているびっくり







『運命の相手が異性であるとは限らない』
思わず坂口憲二の缶コーヒーのCMがよぎるわよひらめき

ン十年たっての再会(りゃんはまだ会ってないけどネ)に
むちゃむちゃコーフンしておりますてれちゃう



愛媛へ行ったら会いに行くわよっ!Hちゃん!


すごくない?すごいよね〜

---------------------------------------------------------------------
子供の絵でつくるオリジナルキーホルダー
↑お子さんの絵を使ってこんなキーホルダーがつくれます!

世界にひとつだけのオリジナル・グッズづくり
「KID’Sグッズ工房」 代表者/デザイナー:りゃん・りすん
| 友達 | 11:55 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |