RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

りゃん’ず子供たちの 創作活動

“デザイナー・りゃん”の子供たちは、とにかく描くわ・切るわ・貼るわ…をし続けております。
その、日々の創作活動を追ったドキュメント。
トマトの収穫

ベランダで、トマトを育てておりましたおてんき
家で食べるもの、家で育てられるものは自分で育てた〜い
とハリキッて始めてみたものの、グリーンを育てるのが
苦手なりゃんにはどんなグリーンも難しいのだった汗

まず第1に、
“水さえ正しくあげてればたくましく育ってくれるだろぉ〜”
なんて考えはマチガイで

水だけでは葉が徐々に枯れていき、そのせいか
“桃太郎トマト”だっつーのにそのルックスはミニトマトポロリ

第2−
“少しでも自分で野菜を育てりゃ買わなくて済んで経済的”
もマチガイで、肥料をあげたり〜支柱をたてたり〜
“使いまわす”ことを考えて、育てるなら色んな野菜を育てないと
結局経済的ではないのかも???

…以上はグリーンを育てるのが大の苦手なりゃんの
勝手なつぶやきなんであまり参考にならんかも!?





ヘタの状態を見て、
これ以上待っても大きくならんなぁ〜と思ったので収穫!

やっぱおいしかったすラブ

←ポチッとお願いします!
---------------------------------------------------------------------
子供の絵でつくるオリジナルグッズ
↑お子さんの絵を使ってこんなファブリックパネルがつくれます!

世界にひとつだけのオリジナル・グッズづくり
「KID’Sグッズ工房」 代表者/デザイナー:りゃん・りすん

---------------------------------------------------------------------

『TWO POMULU』 (トゥ・ポムル)
イラストレーター・デザイナーりゃん がデザインする生活雑貨おはな
| 料理 | 09:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
簡単カップケーキ


ホットケーキミックスでカップケーキケーキ

姪たちがよくつくっていたので思い出してやってみたグッド
ホットケーキミックスをホットケーキをつくる要領で混ぜ
フライパンで焼かずマグカップに入れてレンジでチン!
ところが…

姪たちは確か、電子レンジで1分ほどだけチン!してた。
なので、カップに入れ1分だけチンしてみると
表面がドロドロブクブク泡立っているプシュー
「あれっ?まだドロドロ状態?」と
もっかい チン!

…まだまだドロドロブクブクプシュー
ええい、ちょっと長めの2〜3分チン!

いやあ〜っ
まだブクブクしてるやんか!!おかしい!

さすがにこんだけチン!してるんだから
生ってことはないだろうと食べてみると…

生どころか熱が通りすぎてパサパサ

だったふぅ〜ん

それでもおいしかったけどね〜

←応援クリックお願いします!
---------------------------------------------------------------------
子供の絵でつくるオリジナルグッズ
↑お子さんの絵を使ってこんな腕時計がつくれます!

世界にひとつだけのオリジナル・グッズづくり
「KID’Sグッズ工房」 代表者/デザイナー:りゃん・りすん
| 料理 | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
くさや焼き
さてさて人生・初のくさやを焼いてみましたさ。

考えてたような“この世で一番くさい”思いはしなかったよ!
焼く時のにおいがくさいのかと思ったけど、
焼く前・鼻をつける程近くでにおってみたら…

ドブのにおいがしたふぅ〜ん

でも、焼く時のにおいは最悪ってほどじゃなかったグッド
あとあとにおいも引きずらなかったし。
実はもっともっとヒサンな状態になってチビずも
“オエ〜ッ”ってなって、それはそれでいい思い出に
なるんじゃないかとヘンな期待をしてたんよねたらーっ

味はというと、やっぱりクセのある感じ。
夜に焼いてにおいを取るのに苦労したら大変だ汗
と予想して、昼に焼いて昼ご飯に食べたんよね。
でもごはんと食べるより、酒の肴につまむのに合う味。
なので夜に食べたかった…
しかも日本酒と熱燗りゃんは普段飲まんけど。

ネットで食べ方調べたら、マヨじょうゆが合うってんでやってみた。
おいしかった〜ラブ
マヨじょうゆってスルメとかくせのある味に合うもんねチョキ

子供にはちょ〜っとクセがキツかったみたいモゴモゴ
子供にはツボだったらしく、喜んで食べてたたらーっ
相変わらずオヤジ系食べ物の好きなヤツ…

←ワンクリックお願いします


---------------------------------------------------------------------
子供の絵でつくるオリジナルグッズ
↑お子さんの絵を使ってこんなポチ袋がつくれます!

世界にひとつだけのオリジナル・グッズづくり
「KID’Sグッズ工房」 代表者/デザイナー:りゃん・りすん
| 料理 | 00:17 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
発酵に大成功だったパン
前にも画像を載せたので今回はいいかな?
とも思ったけど…



第一発酵の時点でむっちゃくちゃ膨らんでくれたんでラブ
          パンでーす


粉類とバターを混ぜる時 上子供
「ちょっとバター多いみたい。ベタベタする汗
と言うので 失敗か!? と心配したけど、
こねてたたいてしだすと
「前より手にくっつかないしやりやすいおはな
とのことチョキ



今日はマンションの外壁修復工事をしていて朝から大騒音がしてたので
キッチンで少々おっきな音がしても大丈夫であろう、と許可を出すと
子供大喜びで生地をバンバン
打ちつける打ちつける〜てれちゃう



その甲斐あってか



第二次発酵も申し分なし拍手



見て〜このぷにぷに感っ!
↑は、下子供がつくった“かあちゃん”
ほっぺは下子供みたいだけど???




真ん中のハートハートは、明日が母の日という事で
子供がかあちゃんのためにつくってくれたもの。

おいしくいただきました〜


←プクッとクリックお願いします!

---------------------------------------------------------------------
子供の絵でつくるグッズ
↑お子さんの絵を使ってこんな腕時計がつくれます!

世界にひとつだけのオリジナル・グッズづくり
「KID’Sグッズ工房」 代表者/デザイナー:りゃん・りすん
| 料理 | 01:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
てづくりうどん


昨日の晩ご飯につくったわかめ・ごぼう・玉ねぎのかきあげが残り、
“さて、この残りとあと何しよう、今日の晩ご飯???”

毎日毎日悩むよね〜汗献立!




そうだ!うどんをつくろう!



りゃん・姉の家では、
うどんは買わずに家でチビ共とこねて手づくりしている。
その光景に憧れながら、今までなかなか挑戦できずにいた。




よっしゃ!うどん玉つくってみっか〜グー





つくり方は、粉もんの袋の後に書いてある通り、
分量だけ変えてつくってみた。
チビずもやる気まんまんなのでラッキ〜♪




●塩7〜8gを水100mlでよ〜くといておく。
 そこへ小麦粉を200g入れ…



●よ〜くこねるべし!

*上子供よ〜
 クロワッサンじゃあないんだからそんなカタチにしないでいいんだよ汗

●よくこねた後まるめて、上からぬれぶきんで包んで30分以上ねかせる。



…ここまで来て上子供、くたびれて来るふぅ〜ん
聞くと昨日の空手、型の練習や組み手は一切せず、
1時間10分もの間ただただ道場内を走ったそうだGO!
う〜ん体力つきそう〜イヒヒ



●うどんを充分休ませたら、2个曚匹慮さに伸ばす。

*下子供がモーレツに挑んでいたんだけど、
「あ〜ちゃうちゃう!」と上子供、隣で見ていられなかったらしくー



*ゆで卵係にまわされた下子供



●その間、うどんを切っていく(上子供
 切りやすいようにたたむんだけど、
 しっかり粉をふってからたたむとくっつき合う事もないグッド

●よ〜く沸騰したたっぷりのお湯で10〜15分茹でて
 うどん玉の準備はOK!

*少し分厚かったので15分間たっぷり茹でた。


       出来上がり!

粉モン好きにはたまらない、こむこむした(わかる?)食感のうどんてれちゃう

←グッジョブクリック!

---------------------------------------------------------------------
子供の絵でつくるオリジナルフレーム入イラスト
↑お子さんの絵を使ってこんな木製フレーム入イラストがつくれます!

世界にひとつだけのオリジナル・グッズづくり
「KID’Sグッズ工房」 代表者/デザイナー:りゃん・りすん
| 料理 | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
チビずだけでもクッキング
関西テレビ『モモコのOH!ソレ!みーよ!』
料理研究家奥薗壽子さんのコーナーで紹介された
『にんじんブレッド』がとってもとってもカンタンそうだったので、

これならチビずだけでつくれるかもっっ!

と、ある日の朝からレシピをプリントアウトして
「これ、つくってみ」と上子供に渡しておいたチョキ




つくってるつくってるラブ
ほんとにカンタンなレシピなので上子供だけでも理解でき、
私の出番は下子供に渡したにんじんのカタい部分を切り落とし、
オーブンの温度設定の仕方を教えただけイヒヒ







おおっ!


むちゃくちゃ膨らんだのよ〜拍手



パンだし、今後ご飯代わりにもなるかな?
と期待したんだけど、ちょっと甘め。
砂糖の量を調節するといいかもグッド



奥薗壽子さんのレシピはいつもすご〜くカンタンで、
洗い物もあまり出ない作業になってるので
洗い物のキライなりゃんにはもってこいなんざんすラブラブ

お試しあれ〜

←クリックお願いします!


     母の日 プレゼント  
「KID'Sグッズ工房」<母の日キャンペーン>実施中!

---------------------------------------------------------------------
子供の絵でつくるオリジナル時計
↑お子さんの絵を使ってこんな時計がつくれます!

世界にひとつだけのオリジナル・グッズづくり
「KID’Sグッズ工房」 代表者/デザイナー:りゃん・りすん
| 料理 | 20:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
食事づくりをイベントにしてまえ!!パンづくり〜
春休み…デス。
ご飯、たくさんつくります。
つくっては片付け〜つくっては片付け〜を、どう楽しく乗り切るか…

ハハ子で今までつくったことないものをつくって食べる
イベントだあ〜ひらめき




…という訳で…

パンづくりにチャレンジしてみたよんパン

パンづくりは小学5年生以来のりゃん。
でも、いつでもサッとつくれる、
パンづくりの達人になりたいといっつも思ってた。
それに今からつくることに慣れれば、チビずが勝手に
つくってくれるようになるのではでは???という期待を持っているてれちゃう
今でも説明を読み上げればほとんど2人で仕上げられるしねチョキ

今がチャ〜ンスグー



まずはお粉類を混ぜ合わせね〜
意外と上子供の読めない漢字が使われてて、私が読むハメにムニョムニョ


バターやなんかもなめらかに混ぜ合わせ…
打ちつけるべし!
↑後でふっくら焼き上がるかどうかのキーポイントGO!


発酵タ〜イム時計

ラップをかけて放っといたら発酵するだろうと思いきや、
全然膨らんでこないふぅ〜ん
そういえば暑い日の方が発酵しやすいんだっけ?
結局電子レンジの発酵機能を使うハメになったけど、
それでもあんまし手ごたえナシ悲しい


でもでもガス抜きしてみると、意外と手ごたえが!


そしてベンチタ〜イム時計
いっぱい休めていいですなあ〜


カタチづくり。


子供は、下子供の顔をつくってたよラブ

最終発酵で、発酵が上手くいってることを確認できた拍手







子供の顔がパンパンにむくれて、
他のパンたちとひしめきあっている
たらーっ

あら、大成功おてんき







焼き上がった状態。




ソーセージ入り・じゃがいもとマヨネーズ入り
ほんっとう〜においしかったYES!

大成功!

←拍手代わりにおひとつ


     母の日 プレゼント  
「KID'Sグッズ工房」<母の日キャンペーン>実施中!

---------------------------------------------------------------------
子供の絵でつくるオリジナルポチ袋
↑お子さんの絵を使ってこんなポチ袋がつくれます!

世界にひとつだけのオリジナル・グッズづくり
「KID’Sグッズ工房」 代表者/デザイナー:りゃん・りすん
| 料理 | 17:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |